HPV16、18型に感染してしまいました。
person30代/女性 -
2012年、他の症状で婦人科を受診した際、あまり覚えてはいないのですが、子宮頸がん検診もしたのだと思います、軽度異形成が見つかり、基幹病院に紹介状を書いてもらい、それから定期的に子宮頸がん検診をしています。
IIIa〜1をいったりきたりしていました。IIIb以上になったことはありません。
この時はまだ子宮頸がんワクチンがなかった時代だと思います。
2020年、クリニックでHPV検査をした際、16、18型以外のハイリスク型に感染していることが判明しました。
2022年3月、7月の検診ではNILM、それから検診期間が空いてしまい、
2024年3月11日の検査で、軽度異形成、HPV感染、との結果がでました。
LSIL等の分類は教えてもらえませんでした。
聞いたのですが、それは分からない、と。
そして、郵送の結果キットにて、HPV16、18、その他のハイリスク型(型は分かりません)全てに感染していることが分かりました。
2箇所で検査したので間違いはないと思います。
色々と調べていると、16や18型に感染している女性は1%にも満たない、等記載があり、今非常に不安です。
2020年には感染していなかったわけですから、この4年間で感染したということですよね。
今すぐにでも手術をして排除したいくらいです。
経過観察でも大丈夫なのでしょうか?
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。