ALS 筋繊維束性攣縮
person30代/男性 -
ALSに関しては久しぶりにご質問します。
病歴を書かせて頂きます
2020年11月頃より身体にピクつき有り
2021年2月と2022年2月に針筋電図を大学病院にて検査してもらい左腕及び右脹脛にてファスキュレーションは確認されています。
現在も2020年11月より大学病院に2ヶ月に一度経過観察をしてもらっていますが、主治医には筋萎縮及び筋力低下、病的反射は無しと言われております。
現在身長173 体重85 握力右50 左48
↑上記踏まえて再度アスクドクターの先生方にもお聞きしたい事が何点かありますのでご回答頂きたいです。
質問1
相変わらず身体中にファスキュレーションがあり変わらず毎日ピクピクしており1時間に一回などではなく数秒事にどこかしらピクついているがどう思われますか?
質問2
写真を載せておりますので参考にしてもらいたいのですが、この黒く線を引いた箇所が数十秒事に線状にピクピク動くのですが、まったく動いている感覚がありません。ファスキュレーションだと思われますが、感覚が一切なく気付いてから約1週間は見る度にうごいています。完全に感覚のないピクつきはALSなど神経難病の可能性は高くなりますでしょうか?
質問3
大学病院の主治医の先生からは私自身にでるピクつきは確かに目視でも針筋電図でも確認できるファスキュレーションだと言われています。主観ではありますが昔より筋肉が攣りやすい、階段がキツいや腕が長時間上げにくいなどがありますが先生が診察するたびに徒手筋肉検査をしてくれますが、筋力低下は大丈夫だと言われます。こんなに長くファスキュレーションが続いていてALSの可能性は先生方は低いと思われますか?
上記3点お答え頂けると大変有り難いです。特に2の感覚のないピクつきがずっと続いてる件についてお答えお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。