右肩甲骨と右腕の痺れと痛みについて

person50代/男性 -

昨年秋から、右肩甲骨と右腕の痛みと痺れに悩まされています。
頸椎ヘルニアとの診断されましたが、発症時からいまいち違うような気がしてなりません。
腰のストレッチも右腕に負担のかかるものは徐々にやめていきました。
それでも、なにもしない時にも突然痺れがでてきます。
タリージェとメロキシカムを処方されてもいっこうに変わらず。
先生も原因不明のまま、3/1からはトラマールを処方されました。
それでも痛みは変わりません。

今はその痺れと痛みの姿勢をことごとく回避するよう心がけています。
いつも右側にテレビがあり、自然と右側に向いてました。
その影響が大きく、寝てる姿勢や朝起床時に痛むことが多かったです。
左向きに強引に寝てたりしてましたら、今度は左肩がいたくなりました。

悩み抜いた末、今週初めから寝る向きを変更しました。
左側にテレビがある体勢です。
それから、睡眠時の右肩の痛みがなくなりました。
私にとって、こんなに明確に効果が出たことに驚くほどです。

私は頸椎ヘルニアではないとずっと思っているのですが、その認識でよろしいでしょうか?
もともと、C45、C56、C67に頸椎ヘルニアはありました。
3年前と今回比較して、C45は少し出て、C67は小さくなっています。
添付写真参照
先生も「大したことはない」といいます。
しかし、先生はヘルニア専門だからか、頸椎ヘルニアに特化して離れません。
受診当初からヘルニアとは違うと訴えてましたが、聞き入れてくれませんでした。

トラマールの処方も止めたいと考えています。
私の見立ては如何でしょうか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師