永く続く飛蚊症について
person50代/男性 -
4年半前に、左目の光視症(瞬きをするたび光が見える)と飛蚊症がひどく、また一部視野が悪く眼科を受診しました。
結果は、網膜裂孔でレーザー治療を受けました。
現在、光視症は無く、飛蚊症(透明のジェル状のものが動く)がひどく、一部視野(左横からくる人にぶつかりそうなったりする)が悪く、また右目も左目同様飛蚊症(透明のジェル状のものが動く)がひどくストレスがあります。
飛蚊症に関しては、レーザー治療も検討しましたが治癒の確率からやっていません。
最近視力の検査で矯正視力が両目それぞれ(1年前に比べ)0.5悪くなりました。
メガネがあわなくなっていたようです(度数を下げた)が、飛蚊症がひどいことから、
車の運転(視力は問題ないが、透明のジェル状のものが視界を邪魔するため、視点を動かしジェル状のものを動かし視認している状態です。日中のみ運転、夜は見づらく運手はしていません。)は大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。