7歳男児、エナメル質形成不全と低体重出生との関連について
person10歳未満/男性 -
現在7歳の長男の右下の6歳臼歯がエナメル質形成不全だろうと診断されました。
歯の定期検診でフッ素を塗ってもらおうと行ったところたまたま見つかりました。
問題のあった6歳臼歯ですが、変色があるというよりもV字の形に欠損しており、虫歯予防のために溝を埋めてもらう処置をしてもらってます。
左下の6歳臼歯は正常です。
現在、下の前歯の永久歯のみ生え変わっておりますがそちらも正常です。
あとは全てまだ乳歯ですが、そちらも全て正常でした。
歯の生え変わりが遅いことも気になり、1度レントゲンを撮ってもらったこともありましたが歯の欠損等はありませんでした。
自分で色々調べたところ、妊娠時期の母体の影響もあるということを知りました。
長男は妊娠8.9ヶ月頃から急にお腹の中であまり体重が増えなくなり、39週6日で帝王切開で1965gで出産いたしました。
早産ではなかったため、未熟児ではなく低体重出生児との診断になりましたが、妊娠後期になってから体重が増えなかった原因は今もはっきりとはわかっておりません。
強いて言うならへその緒が少し細めだったかも、とのことですが病的な細さではなかったそうです。
私自身も妊娠中は特にトラブルなく、切迫気味だったとか妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病などではありませんでした。
出生後は体重もすぐに他の子達に追いつき、今にいたるまで発育発達に何も問題はありません。身長、体重もちょうど平均ど真ん中です。
ですが、もしかしたら自分が小さく産んでしまったせいでは...と自分を責める日々です。
他の永久歯もエナメル質形成不全になるのでは?
また、現在5歳の次男(38週2625gで出生)と来月出産予定の子がおり、今のところ2人とも低体重や発育不全などはなく平均体重で育っていますが、そちらにもなにか影響があるのでは?と心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。