35歳、子宮頸がん細胞診HSILでした
person30代/女性 -
35歳女性です。
既婚で10年ほど前に出産回数1回。
2023年9月、子宮頸がん細胞診をした結果、NILMでした。
2024年1月、HPVの検査をした結果、ハイリスク陽性でした。
2024年3月、子宮頸がん細胞診をした結果、HSILでした。
子宮頸がん細胞診は毎年必ず受けていて、ずっとNILMでした。
この半年でNILM→HSILになったということですが、このようなことはあるのでしょうか?
HPVの検査を受けていなかったら2024年3月の細胞診は受けていなく、1年後の2024年9月まで放置だったのかと思うと恐ろしいです。
HSILだったので組織診を受けたのですが、現在結果待ちです。
主治医は子宮頸部の見た目でも異型があるのがわかると言っていました。
組織を採った後の説明で、CIN1~CIN2である可能性が高そうだとのことですが、もちろんCIN3以上である可能性もあるのでしょうか?
今後どうなっていくのか不安です。
早期がんの可能性もありますか?
いきなり進行がんだと告知される可能性は低いでしょうか?
また、抗がん剤など、治療などはどのようになっていくのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。