膵頭十二指腸切除後のパリエット長期服用について
person50代/女性 -
6年前に、膵頭十二指腸切除の手術を受けました(腫瘍は良性でした)
医師からは『十二指腸を取ったので、一生飲む様に』と、毎朝パリエット10mg1錠と、食後にリパクレオンを6年間服用。
『パリエットを飲み忘れると腸に穴が開く』と言われています。
1年前に骨粗鬆症(大腿骨60%)と診断されました。
服用中のパリエットについてネットで調べると『1年以上の服用で骨粗鬆症』長期服用は胃癌や死亡リスク増加など、沢山書いてありました。
以下の点を教えてください。
◯やはり胃酸を抑える薬は、一生飲まなくてはならないでしょうか?
◯現状で、パリエット以外のお薬の選択肢はないでしょうか?また、パリエットを5mgに下げるなどは出来ないでしょうか?
このままパリエットを飲み続けるのも不安です。
お知恵を貸してください。
何卒よろしくお願い致します。
(6年前の骨密度は、若年比120%でした)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。