MPA療法の適格確認に伴う内膜掻爬術について
person30代/女性 -
お世話になっております。
以前もご質問させて頂きました。
読みにくいと思いますが、ご容赦いただけますと幸いです。
先に背景のみ記載させて頂きます。
2023.10 体癌検査中に大量出血により輸血
同月 MRIで体癌の可能性があるが、組織診にて陰性
服用…デュファストン(一週間)
ブセレリン点鼻薬(手術まで)
2024.1 子宮鏡下手術にてポリープ切除
服用…プラノバール(一週間)
2024.2 子宮体癌と診断され紹介状
今年1月に切除したポリープをプレパラートを元に紹介先の先生より、子宮体癌1aの疑いと診断され、子宮内膜異型増殖と言われました。
診察時、内膜がかなり薄くなっている事を仰っていました。※厚さは聞けてません。
今なら子宮・卵巣・卵管摘出で99%完治すると言われました。
年齢は39歳ですが、妊娠を希望しております。
その為、MPA療法を選択する為、適格確認のため内膜掻爬をして頂く事になりました。
尚、上記期間中から現在にいたり不正出血は一度もありません。
質問させて頂きたいのは下記なります。
⑴適格確認というのは術前診断と同じ結果か確認するという意味でしょうか?
⑵子宮穿孔等のリスクはどのくらいなのでしょうか?
⑶不正出血がなく、生理後に内膜が薄くなる場合、内膜異型や体癌の可能性はありますでしょうか?
⑷生理不順であり、漢方の服用は大丈夫なのでしょうか?
お勧めがありましたらご教示いただきたいです。
長々と書いてしまい恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。