重度の食道潰瘍 癌の可能性
person30代/男性 -
38歳 主人の話です。
1ヶ月半程前に急激な胸と背中の痛みで目を覚まし、色々検査した結果、重度の食道潰瘍と言われ、その時の胃カメラ検査時、一部を取り検査に出した結果、そのとった一部の場所からは癌細胞はないとの事でタケキャブを出され2ヶ月以降に再度胃カメラ検査で炎症が治っているかを見るとのことです。
その際、まだ炎症が残っていた場合、癌が隠れていた可能性があるとの事で癌を疑うと言われましたが本当にその可能性が高いのでしょうか?
先生いわく、炎症が酷いのと場所も広くてもしかしたらその中に癌が潜んでいる可能性があると。
薬を飲み2ヶ月もすれば悪いものじゃない限り食道内は綺麗に治るから悪いものだった場合その箇所が必然的に残るので残っていた場合癌の可能性が高いとの事。
タケキャブを飲んでから2、3日後にはすっかり痛みも消え普通に飲食ができる状態で、食道内部の炎症も治っているだろうと勝手に判断してしまい、我慢していた炭酸を3日飲んだら痛みが再発したようです。医者には控えましょうと言われていたのに…
次の日にはすっかり痛みは消えていたようです。
最初の診断から1ヶ月以上は経過していたので本人も甘く見たようですが食道潰瘍はこんなに治りにくいものなのでしょうか?
痛みがでるって事はまだまだ炎症が残っているのかなと思いますがあと1ヶ月やそこらで本当に綺麗になるのかなと不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。