膝関節の骨壊死の治療
person50代/女性 -
いつもお世話なります。先日も相談した者です。
変形性膝関節症でヒアルロン酸の注射を受けています。膝の水の溜まる量がひどいのでMRIの撮影をしてもらいました。すると膝関節の骨(内側の下の部分)が壊死していることがわかりました。レントゲン検査では何も写らなかったのでまだ初期のようです。軟骨はすり減ってはいるが変形性膝関節症は初期、半月板は異常なしです。骨密度は問題を指摘されたことはありません。今は歩行に問題無く特別痛みはありません。
以下質問です。
1.通常壊死部分に激痛が走って発覚するものだと知りました。私にはまだ激痛は来ないのですが、これは必ず来るものなのでしょうか?
(変形性膝関節症の診断を受けた際には、膝の裏に力が入らず痛くて歩行がやっとの状態でしたが、これがいわゆる激痛だったのでしょうか?)
2.早期発見できた場合には今すぐ手術すべきと書いている病院がありました。進行すると骨切り術の手術ができなくなるから…とのことです。主治医はこのまま運動療法や注射を続けて進行を遅らせると言っていました。今すぐ手術 or 保存療法 どちらが苦しまずに日常生活を続けられるのでしょうか。外回りの仕事で歩行が必須です。
3.保存療法になった場合、変形性膝関節症用のストレッチやトレーニングで良いのでしょうか。
教えて下さい。よろしくお願いします。
整形外科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。