すりガラスと粒状影の新出
person60代/女性 -
2年前にCTですりガラス結節があり、肺がん疑いで右肺中葉の部分切除手術を受けたところ良性腫瘍でした。
昨年5月にコロナ感染して酷い咳が5日ほどでました。
今はたまに痰が喉に絡みますが咳や息切れなどはありません。
今回、肺ドックでCTを受けたところ新たにすりガラス結節と粒状影が新出し、細気管支炎と考えますという肺ドックの結果でした。症状があれば診察を受けてくださいとも書かれていました。
これらの画像は上2枚です。
画像下の丸い病変は5ミリ程度の充実性結節を認めますが陳旧炎症性変化や肺内リンパ装置を疑います。他に気管支粘液栓はいずれも2年前と同様と記載されています。
1すりガラスと粒状影で悪性リンパ腫やガンなどは大丈夫でしょうか?熱やリンパの腫れ、などはないです。2先生方も気管支炎と思われますか?3コロナの後遺症でこういったすりガラス結節は現れますか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。