双極性障害の治療について
person30代/女性 -
ADHD・双極性障害です。
8年前にうつ病の診断が出てうつ病の治療をしていましたが、今年1月の転院を機に双極性障害と診断されました。
一般的に双極性障害はリチウムを使用し治療するようですが、現在処方されている薬が
・アトモキセチン
・ロフラゼプ酸エチル
・トリアゾラム
・ニトラゼパム
・ラツーダ
です。
頓服で気持ちが上がりすぎた時に飲むようにリスペリドン液を処方されています。
ラツーダ自体は効果を実感しているのですが、気分安定薬が出ていないので個人的にこのままクリニックで治療を続けて良いか不安があります。
ラツーダと頓服のリスペリドンで双極性障害は安定していくのでしょうか?
また、先生にはアトモキセチンもその日の気分で自分で量を調整、躁っぽくなったら自分で抑えるように言われています(アトモキセチンの減量か躁の影響か、怒りっぽくキレやすい時期が少し続きました。一生懸命説明し、なんとかリスペリドンを出してくれた感じです)
アトモキセチンは患者の気分で減量しても平気な薬なのでしょうか?
長々と申し訳ございません。
ご回答お待ちしております。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。