腓骨骨折の治療について
person60代/男性 -
62歳男性です。
外階段で滑って転倒し、右足首をひねっての捻挫と、くるぶし上の腓骨骨折と診断されました。
骨折は骨をひねった感じで斜めに折れていました。
骨折部のレントゲンは白い筋が入っている感じです。
骨折部のズレが無いとのことで、くるぶし上までのギブスとなりました。
松葉杖無しで歩いても大丈夫とのことでした。
治療についてはギブス以外にもテーピングを毎週交換する方法もあるがテーピングは保険適用外ということでした。
1週間経過後の時点で、
捻挫の腫れまだありますが、軽い痛みが骨折の患部のみです。レントゲンでの状態確認も骨折部にズレは無いとのこと。
ギブスは4週間着用と言われましたが、骨折後3週間半で1か月半の国内出張に出なければなりません。
今治療をお願いしている医師には、「3週間でギブスを取りテーピングにしてもらたい」とお願いしています。
質問は、
1.自分の希望は無茶でしょうか?
2.もしテーピングに切り替えた場合、出張先で別の医師に診察をお願いすべきでしょうか?
3.もしテーピングにした場合、テーピングはどの程度継続すべきでしょうか?
どのようなアドバイスでも構いません。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。