生まれたときからある足裏のほくろにについて(おそらく悪性化したと思われます。)
person30代/女性 -
数日後に大学病院で受診するのですが、受診まで時間があるのでその前に相談させてください。
生まれたときから左足の裏にあるほくろ(あざ)について、成人してからは大きさ等はほぼ変わっておらず、1.5センチ×1ミリのサイズのほくろになります。
数年前に皮膚科で診てもらったときに良性でしょうと言われていたので、切除はせずにおりました。
先日別の皮膚科を受診した際に見てもらったところ、大きさから病理検査をしたほうがいいと大学病院を紹介していただきました。
いくつか気になる症状があるため、メラノーマの可能性が高いと考えております。
そのため、質問させてください。
1. 添付画像から見て、悪性の可能性は高いでしょうか。また、生まれたときから足の裏にあるほくろが悪性化する可能性はどのぐらいありますでしょうか。
形: 楕円だけと若干いびつ
ふち: あまり鮮明ではない
色: 濃淡あり(中央が少し濃い、ふちに点々が見える)
パターン: 皮丘パターンに見えます
場所: 薬指と小指の間から4センチほど下
2. 先日転んで左足の膝を切ってしまい、傷口から出血(内出血も)をしてます。その傷口から細菌が入ってしまった可能性があり、数日後に鼠経リンパ節で2つ1センチほど腫れているのを見つけました。腫れに気づいてからは、少しずつサイズは小さくなっていると思います。
血液内科医の親族からは足の傷などから鼠径部のリンパは腫れやすいとお聞きしたのですが、メラノーマは近くのリンパ節に転移しやすいともお聞きしているため、足裏がメラノーマで転移しているのではないかと心配になっております。
こちらについて、ご意見いただけないでしょうか。
3. 鼠経リンパが腫れると微熱などが出ることはありますでしょうか。以前より、平熱が高くなったように感じており、少し首に熱があるような感じがしております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。