変形性股関節症による骨の浮腫について
person50代/女性 -
今年に入ってから左足の外側の付け根が痛み始め、だんだん股関節全体に痛みが広がり足を上げるのが辛くなってきたので整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。
変形性股関節症になる人のほとんどが骨盤の窪みが浅いのだけど、私の場合は窪みはしっかりあるのに若干だけど左股関節の軟骨が右よりも薄くなっているみたいなのでMIRを撮ることになりました。
結果は大腿骨に骨の浮腫があり、変形性股関節症の初期だということでした。
痛みは骨の浮腫が治まれば引いてくる、その後症状が進行するのか止まるのかは3ヶ月ごとくらいにレントゲンを撮って様子をみようということになりました。
1.骨の浮腫というのは治るのでしょうか?痛み止めはいただきましたが早く治す方法はありますか?
2.変形性股関節症の初期と言われたのですが進行を止める、または遅らせるための積極的な治療や気をつけることはありますか?
3.整体をうけてみようかと思っているのですが、骨の浮腫が治まってからのほうがよいのでしょうか?
痛みは日によってはマシなときもあるのですが、このままずっと続くと思うと辛いです。
それに痛み止めも飲み続けてもよいものなのか不安に思っています。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。