造影剤検査のリスクについて
person20代/女性 -
26歳・女性です。
12月頃から排卵期に毎月不正出血が起こり、婦人科を受診したところ、プロラクチンの数値が84で高いと言われました。
脳腫瘍の可能性があるからと脳神経クリニックでMRI検査もしましたが、性格な判断はできず(下垂体の大きさが微妙だったため)、大きい病院で再度診察しました。
その結果、それでも性格な判断は難しいとのことで、造影剤を使ったMRI検査を行うことになりました。
しかし渡された同意書やネットで調べると、副作用のリスクが高いと感じています。
脳に腫瘍があったとしても、ほぼ100%良性の可能性が高いと言われている中で、そのようなリスクをおかしてまで造影剤検査をする必要があるのでしょうか。
命に関わる病気の可能性があるのなら迷わず検査を受けますが、不正出血以外特に症状もなく、日常生活に支障もないため本当にするべきか迷っています。
また仕事の都合上、午前中は休みを取って午後はそのまま仕事に行こうと思っています。
・造影剤検査をする必要性とリスク
・そのまま仕事に行くこと
の2つの観点から何かアドバイスを頂けますと助かります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。