足の皮膚潰瘍の治療について
person70代以上/女性 -
数ヶ月前より70代後半の母の足の数箇所に潰瘍が出来はじめました。
(おそらくリウマチを患っている為、末梢動脈炎型の症状が出始めた為の皮膚潰瘍の発症。リウマチの薬は飲んでいます。)
自宅にて洗足後に市販の抗生物質ドルマイシン軟膏で治療をしていました。
小さな潰瘍は治癒したのですが、大きな潰瘍が中々治らない状態でしたので、病院に行きイソジンシュガーパスタ軟膏を処方してもらい、3週間ほど使用しています。(画像)
白く固まったような状態にはなっているのですが、ドルマイシンを使用していた時は触ってもそこまで痛みを訴えてなかったのですが、現状触ると痛みのリアクションが酷くなっています。
また、傷のまわりが赤黒く腫れているような感じになっています。
主治医からは傷表面の白いのを除去してから薬を塗らないと治りにくいと言われていますが、痛みの為、そちらも出来ず洗足だけはしっかり行い、塗っています。
シュガーパスタを塗る時の染みる痛みは副作用と思いますが、痛みが和らいでいかないので、この薬を使用し続けてよいのか、違う薬に切り替えて頂いた方がよいのか、わからない状態です。
おそらく主治医はシュガーパスタでの治療の継続を来月の診察時も進めると思うのですが、セカンドオピニオンとしてのご意見お願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。