腰椎固定術後、改善なし
person50代/女性 -
3週間前に腰椎すべり症の為、腰椎固定術(Llif)を内視鏡にて行いました。
術後は経過も良く予定通り退院し、コルセットしながら入院中に教わったリハビリを毎日自宅で続けております。
安静時、座っている時、腰の痛みはそれほどありません。これは術前も同じでした。
そして外出して外を歩く時の歩き辛さ、これも術前と変化がありません。
具体的にはとにかく両足が上がらず、1000歩も歩かないうちに太もも辺りが重だるくて歩行が困難になり立ち止まってしまう状態です。
脊椎専門医2カ所にて、レントゲンとMRIにより4番5番のすべりが酷くて神経が完全に潰れている為、手術を勧められました。
普通に歩いたり旅行にいったりしたいと思う一心で手術しましたが、今の状態では術前となにも変わらないので、無駄な手術だったのか?と不安です。
2週間後に術後検診があるので医師にも相談しますが、
まだ術後3週間なので少しも改善されていないのか?
この先今の状態よりも良くなる事があるのか?
筋力不足が原因か?
それとも何かほかの病気も考えられたのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。