DLSTは陰性だが、少しでも反応する薬を長期間服用すると影響が出ることはないか?
person70代以上/男性 -
ジャヌビアを10年くらい飲んでいました。
5年程で湿疹が発生し、今でも尋常でない痒さで、昼も夜も苦しんでいます。医者には、原因不明ということで、ステロイド塗り薬やプレドニゾロン錠(2年間)を処方されてきました。ジャヌビアをグリメピリドに変えたら、一旦湿疹の勢いが落ちてきましたが、フォシーガに変えられたら、また悪化してきました。
薬疹の疑いがあり、DLSTを受けたところ、以下のSIの結果が出ました。
・ジャヌビア:1.3
・グリメピリド:1.0
・フォシーガ:1.2
全て1.6未満なので、陰性となりますが、ジャヌビアは10年も服用しています。
このDLSTというのは、長期間の服用を想定しているのでしょうか。
Q1)「塵も積もれば山となる」というように、たとえ陰性でも少しでもリンパ球が反応すれば、花粉症のように突然しきい値を超えて、湿疹が発生する可能性はありませんでしょうか?
Q2)1年弱前に、生検を受けましたが、類天疱瘡を決定づける反応はなかったということです。当時は、プレドニゾロン錠を中止して半月しか経っておらず、あまり水疱ができていませんでしが、現在は、水疱がたくさんできています。そのため、また生検をお願いしましたが、検査は一通りやったので、必要ないと言われています。やはり検査は、必要ないのでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。