肺マック症が投薬にも関わらずレントゲンの影が増えました。
person60代/女性 -
2018年より肺マック症になり、3剤を4年間服用、菌が陰性になり服用を中止しました。約18か月後に再度肺に影が見つかり陽性にもなり再投与となりました。投与開始後現在6か月が過ぎようとしています。この6か月の間に初めて大匙2ぐらいの血痰を経験し止血剤をいただき間もなく止まりました。2日前のレントゲンで白い影が増えたので1か月後にCTを撮ることになりました。CTの結果次第だが6か月3剤を服用しても影が増えてしまったので耐性菌かもしれないし体質的に3剤がもう効かないのかもしれない、アリケイス吸入を考えましょうと言われました。
自覚症状に関してですが当初から咳は一切出ず、痰が毎朝ほんの少し出るくらいです。先日の血痰が初めての大きな自覚症状でした。自分では普段はとても元気だと思っています。
1.3剤を飲んでいても影が増えてしまうということは相当重症だということでしょうか?
それとも比較的によくあることでしょうか?3剤を飲んでいる内にまた影が薄くなっていくこともあるのでしょうか?
2.CTで明らかな悪化が見られた場合、すぐにアリケイスを検討した方が良いのでしょうか?
3.私の菌はイントラセルラー菌です。水回りに多いとされるアビウム菌に対してどちらかというと土に多い菌と聞いていますが、お風呂やシャワーヘッドにもいますでしょうか?毎日、丁寧に掃除をしているつもりですがそれでもお風呂に入るたびにそこら中にイントラセルラー菌が充満している気がして怖いです。お風呂の菌を調べていただけるようなシステムがどこかにありますでしょうか?
以上、疑問だらけで申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。