59歳左乳癌切除75歳3/6右乳房マンモ石灰化進行確認3/27細胞検査4/15結果判明、精神不安定
person70代以上/女性 -
妻は59の時左乳房の一部を切除。乳首を残し、乳房の形を整えていただきましたが、乳首の方向がずれています。他の人の目線が大変気になっていて、旅行の時は、部屋の風呂に一人で入っています。
手術前は、女性だけでなく、男性の目線も気にせず、混浴も全然気にしないで、私とよく一緒に入ることが楽しみでした。
59歳から64歳まで、ホルモン錠剤を服用しましたが、副作用が大変強く、頭痛やだるさ、不眠等に悩まされました。5年間の服用が終わると、生き返ったかのように、元気になりました。明朗・活発になり、元の妻に戻り、旅行や山歩きを楽しみました。
また、この悪夢が繰り返されるのかと思うと、妻も私も、癌と判明したわけでないのに、もうすでにうつ状態になっています。もしかすると、手術を拒否する可能性があって、どのように説得しようかと、私は、日夜考えています。
ご質問します。
1 左乳首を手術した平成20年に比べれば、癌治療は、かなり進歩していて、本人の癌の種類に応じて、副作用が少ない治療法が確立されていると聞きました。最先端の癌治療方法を教えてください。
2 手術にあたっては、本人の意志が一番大事です。しかも、心から納得して、「いやいや手術しなければならない」でなくて、「早く手術したい」という気持ちをもたせたいと考えています。
夫としては、どのような声掛けをすればよいでしょうか。妻が、天邪鬼(あまのじゃく)になってしまうことを懸念しています。
3 75歳であれば、癌が一時的に「寛解」する可能性はありますか。また、今は、寛解しても、また後日癌が発生する可能性はどのぐらいありますか。
宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。