父の病状に対する認識
person30代/女性 -
以前父の大腸癌について質問させていただいた者です。父(62)は大腸癌 腹膜播種ステージ4でこのまま治療をしなければ半年ほどという説明を主治医から受けたのですが、本人は医師からの告知を受けて治療は受ける気ではあるのですがまったく病状や病期について理解していないようです。周りがよく勉強してくれているのでそれで安心しているのか…人工肛門のパウチの取り替えも1人ではできないようです。私個人としてはもしもの事を考えてある程度理解したうえで治療や生活を送って欲しいとおもうのですが、自分自身で行動するまで待っていたほうがいいのでしょうか?まだ心理的に否認の気持ちがあるのでしょうか?
ちなみに月曜日に退院し3週間後から1回目の治療が始まります。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。