湿布による皮膚のかぶれについて

person30代/女性 -

1年前に腱鞘炎になり、整形外科でジクロフェナクナトリウムテープを処方されました。
痛みは和らいだのですが、一部の皮膚がかぶれました。
本題はここからです。
1週間ほど前に腰を痛め、同じ整形外科にて1年前の湿布で皮膚がかぶれたことを伝えたところ、ケトプロフェンテープを処方されました。
1日1枚貼付けて過ごしていたところ、2日目に痒みと赤みが出始めたため使用をやめました。
痒みと赤みはひかず、皮膚表面がアトピー肌のようになりました。
これと関係あるかはわかりませんが、湿布を使用し始めた数日後に喉の痛みと体のほてり、呼吸がしづらい等の症状がありました。(これについては風邪かもしれませんが、気になりましたので念のため症状を書いています)

現在、喉の痛みや呼吸については改善し、皮膚の痒みもやわらぎましたが、入浴後や運動後は痒みが再発します。アトピー肌のような状態は続いています。
このまま自然治癒で良いかと思ったのですが、ケトプロフェンテープの副作用を調べていたら怖くなり病院に行くべきか悩みご相談させていただだきました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師