ALSのピクつき方とは異なりますでしょうか
person30代/男性 -
2ヶ月半前より、全身の筋肉にピクつきがあります。
初めて起きたのは全身の筋肉があまりに硬いためマッサージを受けた数時間後、ほぐれたなあと思っていた部分、右腕と背中にかなり早いペースのピクピクが起こりました。
その時はこういうこともあるんだと思い終わりましたが、それが左半身や足にも広がり、今に至るまで収まりません。
ピクつきは主に使った筋肉に、その後の安静時に起こることがほとんどです。
例:歩いた後→足と腰
デスクワーク後→利き手 など
ベッドや布団に横になった時にピクつくことが圧倒的に多いです。
また、表面だけがピクつくこともあれば
筋肉の奥側からピクつくようにゆっくりビクビクすることもあります。
1回だけピクリで終わることもあれば、
30秒前後続く時もあります。
主に手足、たまにお腹背中、
ごくたまに頭皮部にも出ますが、
舌に出たことはないです。
また見た目含め筋収縮や、この2ヶ月半でできなくなったこと、痙縮や一時完全に動かなくなった部位なども今のところないです。
自律神経失調症には確実にかかっております。(めまい、急に指先が濡れたような感覚、左半身だけ熱いなど)
手の脱力感とやや握力低下はあります。また手を長い時間使うと筋力と器用さが落ちていきます。あまり筋肉痛にならずそうなります。肩はものすごく凝って貼っています。こちらも痛みはあまりないです。
このピクつきは自律神経失調症によるものと考えてよいでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。