小学2年生の男児(裸眼):昨晩から急激に近見視力が低下し大きな文字も全く読めなくなりました
person10歳未満/男性 -
小学2年生の男児の急激な視力低下についてご相談させてください。
■視力低下前の状況
・両目とも裸眼。
・本がたまにぼやけるとの訴えがあり、昨年8月に眼科を受診。視力は右1.0、左0.9で眼鏡はすぐには不要との医師見解。
・その後昨日に至るまで裸眼のまま生活し特段の問題や変化なし。
・直近1か月半程は本人の希望もあり習い事と勉強漬けの日々で心身ともに疲れ気味。
■症状と経緯
・昨晩20時頃に本がぼやけると訴えまして、その後徐々に見えなくなり、21時頃には1文字2cm程の机上のひらなが表すら見えなくなりました。同表を動かし確かめたところ、目の前数cmから1.5mまではひらがなを全く判別できず、1.5m以上離すと普通に読めました。また、親の指の本数も数cmから1.5mでは全くわかりませんでした。
・本日になっても症状が全く改善しないため眼科を受診したところ、視力は両目とも裸眼0.6、矯正後0.9、近見視力は裸眼0.1、矯正後0.2でした。本人は矯正後は近くも見えると言いましたが、医師は視力が不安定であるとの見解でした。突然の視力低下と矯正後も視力が改善しないことから、心因性視力障害の可能性があるものの原因不明とのことで大学病院を紹介されました。
■相談内容
1.上記症状は心因性視力障害の可能性が高いでしょうか。
2.その場合、一般的なお話で結構ですので、原因、治療方法、完治までの目安期間をご教示いただけますでしょうか。
3.心因性視力障害以外の原因、例えば脳障害等は可能性として考えられますでしょうか。
4.症状次第で視力は短期間で変動するかもしれませんが、授業で黒板や教科書を見るため、対処療法として眼鏡を購入しても問題ないでしょうか。短期間で視力が変動すれば、眼鏡も買い換えようと考えております。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。