妊娠判定日からの薬の処方について
person40代/女性 -
はじめまして。
今年41歳になるsaoと申します。
第2子を希望し、不妊治療を行っており3月29日、病院にて妊娠判定いただきました。
第1子の時から体外受精で今回も体外受精、胚盤胞移植での妊娠です。
移植日は3月15日です。
移植日前日に採血した結果で黄体ホルモンの数値が良くなく移植後、家に帰ってから先生(a先生)から電話があり、デュファストンを1錠→2錠に変更してほしいとのことでした。数値は聞けてませんが先生が言うには注射するほどではないので増やして対応しましょうとのことでした。
そして29日受診し、陽性だったのでまた追加の薬が処方されました。その際、デュファストンは1錠になっていました。その日はb先生での受診です。
総合病院なので曜日で不妊治療の先生が変わります。
薬が減っているのに気付いたのが家に帰ってからだったので慌てて電話で確認したのですが、電話対応してくれた方はその日もらった表通り(妊娠判定までの時の薬が30日まで処方されていて2錠、今回処方された分は31日からの分で1錠になっています)の薬を飲んでください。とのことでした。
上記にも記載しましたが2錠に増やした先生と今回の先生が違う事、直接減った理由が聞けていない事、ホルモンの数値が悪いと流産のリスクが高まる(ただでさえ高齢で流産経験あり)なので不安になってきました。
数値もわからないので判断は難しいのかもしれませんが、妊娠判定後に薬(デュファストン)を減らす事はよくあることなのでしょうか?
29日は尿検査での判定のみです。
明日から本当に1錠で飲んで進めていっていいのか不安です。
長文乱文すみません。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。