内反肘矯正手術の効果及び術後のケア(リハビリ)について
person40代/男性 -
45歳の男性です。以前も、こちらにて、何度か相談しました。自身は、オリエール病に罹患しており、左上肢のみに、肩から指先まで、外骨腫があり、それに伴い、尺骨の形成不全による内反肘が生じておりました。そして、この度(2024年2/28)、内反肘の矯正手術を行いました。Dr.によれば、20度程、切ったそうです。
しかし、反肘度という概念(今日、ネット検索で知りました)があること事から、素直に内反がどこまで、外反側へ矯正されるのかは、正確(個人差・病態差?)には、言えないみたいです。
そこでなんですが、手術後のリハビリ(ポテンシャル)次第では、手術内容以上(プラスα)の好影響を齎す事は、可能なのでしょうか?
手術は、メスやらカッターなどの工具?で治しますが、術後のリハビリといった徒手でも、反肘度に影響を齎すのであれば、尚良いのですが。以上、ご教示、アドバイスお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。