妻(対象者)の不眠症とパーキンソン病の症状についておよび不眠症の解消法
person60代/女性 -
妻は現在65歳ですが、夜、就寝のさい足の指のぴくぴく動く症状が治まらず、それが一晩中続き眠れない症状が続いております。(特にここ1か月が顕著)主治医はパーキンソン病の一種の症状とのことですがアドバイスいただければと存じます。
現在服用中の薬は、マイスリー5ミリグラム、デエビゴ5ミリグラム、リボトリーブ1.5ミリグラムです。
またパーキンソン病についてDAT検査、MIBG検査をした結果、特に異常ないとのことです。
(これまでの経過説明)
妻はかねてより肺マック症と右股関節脱臼がありました。(5~10年前から)
2020年1月主治医と相談の結果肺マック症の手術を受けるべく入院しましたが、前夜に発熱し手術は中止となりました。(医師より最悪の場合は将来的に酸素ボンベを背負うこともありえないことではないといわれ恐怖を覚えたような気がします)
その後本人にうつ病の症状と不眠症があらわれ、3月ごろから近くの精神神経科を受診、現在に至っております。当初はうつ病の症状強く、同時に進行中の股関節脱臼による痛み
が出始め、ベッドに横になることが多くなり、食欲も激減しました。生きている意味がないといい深夜5階のベランダから飛び降りるしぐさも見せたことが数回あります。
股関節の痛みがひどくなり、これ以上は待てないとの判断から、2023年4月に股関節の手術を実施し、現在もリハビリを継続しております。かつての精神面の不安定は軽減し、肺マックの症状も落ち着いており、食欲も戻ってきておりますが、足のぴくぴく動く症状はここ数か月継続しており、それによる不眠が治りません。
治療方法などについてアドバイスいただければ幸甚です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。