不安障害と自律神経失調の問診…慢性疼痛(線維筋痛症)があります
person70代以上/男性 -
慢性疼痛(線維筋痛症)があります、線維筋痛症学会所属心療内科で診断されています。
主たる症状は、全身の痺れ、痛み、ふらつきと目眩、四肢の脱力です。
心療内科の主治医に、不安感が強い、自律神経もやられているようだと言われました。
https://www.askdoctors.jp/topics/4379151
このほど主治医から診療情報提供書が出て、精神科を受診することになりました。
1.不安障害や自律神経失調で、精神科の問診ではどのようなことを聞かれるのでしょうか。
2.医師はどういう観点から病像を組み立ててゆくのでしょうか。
3.患者の側として、どのような準備(例えば心に浮かぶ不安を書き出してみるなど)をし、どのような心づもりで望むべきでしょうか。
4.ベンゾジアゼピン系抗不安薬は、依存が怖いので飲みたくないのですが、その事を医師にどう伝えれば良いですか。
5.慢性疼痛(線維筋痛症)は心療内科で引き続き診ると言うことですが、お薬調節はどのようにしたら良いですか。
(双方の薬で効能がダブる場合の調節はどうしたらよいですか)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。