急性硬膜下血腫の軽症例
person70代以上/女性 -
自宅で転倒し、急性硬膜下血腫で2.3日入院し、退院された方がいます。急性硬膜下血腫というと直後から意識レベルが低下し、死亡する予後不良のものと思っていました。手術はされていないようで認知症はあるものの本人はしていないよとおっしゃっており、手術跡もありませんでした。デイサービス再開しています。JCS2(場所がわからず)・MMT4/5程度・対光反射あり,不同なし,4.0mmでしたので、問題ないと判断し、様子をみました。
軽症例もあるのでしょうか?またその場合の治療の内容(点滴の内容)と、慢性硬膜下血腫へ移行するケースもあると書かれていましたが、そうなのでしょうか?また、他に観察項目(注意点)ありましたら、教えて頂きたいです。
脳外科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。