間質性肺炎合併肺がんの治療と予後について
person70代以上/男性 -
70代後半の父親が2月末に肺がんを宣告されました。原発の肺の逆側のリンパ節にも転移があるのでステージはIIIbだそうです。
間質性肺炎があるので使える治療薬は限られているものの、放射線治療はなんとかできるかもしれないというお話を頂き、その方向で治療を検討していましたが、セカンドオピニオンに伺った病院で、放射線治療をやると50%の確率で死に至る危険があると言われて放射線治療を行うのが恐ろしくなってしまい、抗がん剤のみの治療となりそうです。
抗がん剤のみの治療となると、ステージ4の治療と同等で根治は見込めなくなること、使える薬が限られてる等の懸念があります。
使用予定の抗がん剤はアブラキサンになりそうですが、この状態で抗がん剤のみの治療だと、予後はどのくらいになるのでしょうか?非常に難しい状況であることは理解しております。
本人は今のところ至って元気で食欲もあり、がんが発覚する前まではほとんど風邪もひかずに健康で過ごしてきたので、体力はありそうです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。