核黄疸の後遺症ついて
person乳幼児/女性 -
先日も質問させて頂きました。
39週で2355gで産まれ、心室と心房中隔欠損症の為、NICUで少し入院し生後10日に2348gで退院したのですが、その日の夕方から既に哺乳力が弱く、白目と顔と手の甲の黄疸が目立つようになり、半目でゆっくりと飲みながら寝てしまったり、なかなか起きない症状が出ていました。
その日から4日間ミルクがトータル100しか飲めず、20mlを1時間ほどかけてのみ、5時間以上経っても寝続けるほどでした。退院前よりあきらかに元気がありませんでした。利尿薬を飲んでいたのに4日間おしっこもうんちも1回のみで濃い黄色でした。ビリルビン脳症の1期の症状だったのだと思います。
5日目からミルクの穴を広げて400ぐらいは飲めるようになり、みるみる黄疸がましになりましたが、退院後から7日後のフォローアップまで1日8gしか増えておらず、ミノルタは11でした。
そこからまた母乳を頑張るように言われミルクをやめたのですが、また黄疸が目立つようになったのでミルクを増やすと徐々にましになりました。
退院後から4日間1期の症状が出ていて気づかず治療しなかった場合、脳性麻痺やなんらかの後遺症はでますか?
また2500g未満の場合ミノルタ数値の基準値はどのぐらいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。