4年前から鼻の中の炎症(?)が痛み、治りません

person50代/女性 -

どの先生も「ひどく荒れてる」とおっしゃいます。
鼻血も頻繁に出ます。萎縮性鼻炎ではないとのこと。
最近は、ロキソニンを毎日連用してしまっています。
食事(塩気)も鼻にしみ、痛くて食べられません。
冬の寒さ・乾燥で悪化した後、スギ・ヒノキ花粉でさらに悪化し、怖くて外出が全くできません。

<相談>
1.この痛みから解放されたい。
2.診断名不明。ただの鼻炎でも、日常生活に制約が出るほどの痛みになるのでしょうか。

4年前、右鼻の中のカサブタ(鼻くそ)を、2~3回ぞんざいに取ってしまい、その箇所の粘膜の荒れが恒常化したのが始まりです。
耳鼻科でリンデロン軟膏・アラミスト・トラマゾリンなど処方されてきましたが、全く治らず、今に至ってます。

この間、以下に悪化しました。
1右鼻入口粘膜の荒れ(常に血がにじむ) →ジンジンする痛み
2右鼻の奥に向かって、炎症が拡大。→ヒリヒリ、切れるような痛み、突っ張り感、ツーンとして涙が出る痛み(激痛に近い)
3右鼻入口すぐに白く固い小さなできものが出現し、1の荒れを圧迫
4右鼻の中の上側皮膚の一部が硬くなり、顔の表面からも赤黒く見える

痛みは複合的で、あちこち痛み、1~4のどれがメインか分かりません。
鼻水(透明で粘度が非常に強い)は左からで、右はほぼ出ません。

<対応>
・4年前から、リンデロン軟膏・アラミスト・トラマゾリン。→昨年11月に中止
・4年前から気管支喘息のため、シングレア錠(キプレス錠)、ルパフィン錠、レルベア(吸入)を継続
・昨年11月より、鼻蒸気噴霧器を使用。鼻うがいも一日1~3回
・今年3月、リンデロンA点鼻薬を処方されたが、乾燥感が強く、中止
・今年3月から漢方。辛夷清肺湯と六君子湯を継続。小青竜湯と田七人参は合わずに中断

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師