頭蓋骨縫合早期癒合症 軽度三角頭蓋 三角頭蓋
person乳幼児/男性 -
アメリカ在住で3月29日2024年で6ヶ月の赤ちゃんがいます。
今まで気にならなかったのですが、つい最近息子のおでこに縦線があることに気づき
調べてみたら三角頭蓋というおでこに似ていて心配です。
アメリカの小児科医に相談した所、気にしすぎと言われましたが、私がとても不安がっていたのでレントゲンを撮ってもらいました。2日後結果が出て、一部閉じかかっているけれど、前頭縫合は生後3ヶ月位から閉じても大丈夫な場所だし、頭囲も順調に大きくなっているので問題ないとの事でした。大泉門も大きくはないですが開いています。
ただ、生まれた時からの写真を確認した所、生まれた時からわかりにくいですがおでこに縦線があるようです。成長するにつれて縦線が目立つようになりました。おでこが他の赤ちゃんよりも出ている事も三角頭蓋の特徴のようで症状が一致していて不安です。もし生まれた時から前頭縫合が癒着していた場合、今の時点で一部閉じかかっているという先生の説明がおかしいことになるので、ただのおでこの形がこうなってしまっているだけでしょうか?
写真が一枚しか投稿できないので説明になりますが、頭を上から見た時おでこ部分は三角になってはいません。
1.三角頭蓋でなくてもおでこに縦線がある場合はあるのでしょうか?
2.頭囲が問題なく成長していて頭の形が変形していない場合手術をしないでこのままでいいのでしょうか?
3.赤ちゃんなので不必要な被曝は避けたいのですが、レントゲンだけの検査で大丈夫でしょうか?
4.自閉症や発達障害になるのでしょうか?
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。