眼瞼痙攣でボトックス注射を打ちましたが…
person30代/女性 -
2024年1月末
眼科で精神薬の長期服用による眼瞼痙攣だと診断されました。
2024年1月末から
原因薬の可能性があるラツーダを減薬、中止したところ
2024年3月半ば頃から
眼瞼痙攣の症状は段々落ち着いてきました。
2024年3月28日に脳神経内科にて目の周辺にボトックス注射を打ちました。
注射を打つ前日には目の調子は90%~100%ぐらいに戻っていました。
ボトックス注射を打ったその日~2024年3月30日までは目の調子はすごくよくもう完治したのだと思いました。
しかし、2024年3月31日から右目瞼が勝手に閉じてしまう、あけづらい症状がでてきました。現在の目の調子は60%~80%程度です。
これはボトックス注射が効きすぎたということでしょうか?
それとも遅発性ジスキネジア、ジストニアの治療で処方されているランドセン(リボトリール)やジスバルが悪さをしているのでしょうか?
それとも心因性のものでしょうか?
眼科医様、脳神経内科医様など、
お返事いただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。