血管病を疑った場合においての検査順序について
person20代/男性 -
病気の相談というよりかは血管の検査について知りたく質問をしました。
血液検査やCT検査、頸動脈エコー、MRA検査、baPWV検査など血管を調べる検査
は様々あり、どのような検査方法なのかは知っています。
※私は私自身や家族が心血管病や脳血管疾患になって欲しくないと
思っています。そこで血管の検査について深く理解しておきたいと考えています。
ですが、よく分からないのがそれぞれの検査の信頼度などについてです。
例えば血液検査ではLDLや中性脂肪の値を知ることが出来ますが
血管の状態を推測する為のバイオマーカーに過ぎず、実際に動脈硬化の進行
などについては血液検査では分からないのでは、、あまり信頼できないのでは?と思いました。
また血管を調べる為の検査は様々ありますが、それぞれにメリットデメリット
も恐らくあると考えています。
簡単に得れる情報だと検査方法などについては書いてあったのですが
先述したようなメリットデメリットなどの詳しいことについては
一般向けの情報サイトには書かれていないようでした。
私が知りたい情報は、例えば頸動脈エコーは比較的簡易的な検査であり
他の血管の状態を推測する為に行われる検査であり、そこで問題が発見
されればもっと精密な検査を受けることになる、というような情報です。
「まとめ」
血管の検査は様々な方法がありますが
それぞれのメリットやデメリット、役割などについて教えてほしいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。