レックリングハウゼン病か心配
person10歳未満/女性 -
いつも相談させて頂き、ありがとうございます。
現在9歳の娘です。鼠蹊部と脇に毛穴が盛り上がったような盛り上がりのある出来物(全て触ると盛り上がりあります)が2個ずつあります。小さなシミのようにもみえます。多発というレベルではないです。
一度皮膚科専門医にお聞きしたら、摩擦でよくこうやって毛穴がもりあがる症状があるのでそれだと思うと言われました。
子供の体には一センチくらいの扁平母斑が3つあります。これは2歳くらいまでにはもう出来ていました。0.5センチ以下の扁平母斑っぽいシミのようなもの小さいものが、肩らへんに何個かあります。 また背中にボヤッとした皮膚のまだらがあります。以前こちらのサイトでお聞きしたら扁平母斑ではないとの判断でした。
ですが、時々こうして毛穴の盛り上がりのようなものや小さなシミを見つけると心配になります。レックリングハウゼン病を心配した方がいいでしょうか?
もう9歳でこの様な状態であれば今後、レックリングハウゼン病になる可能性はあるでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。