造影CT、万が一の副作用が心配
person30代/女性 -
もうすぐ39歳です。脳ドックを初めて受けたら右内頸動脈に3ミリ未満の動脈瘤を疑う所見、また両側内頸動脈サイフォン部に血管狭窄を疑う所見ありとのことで総合病院へ行きました。
そこの医師からは、資料からは血管の屈折でそう見えているだけの可能性も高い、もうちょっとよく見えるMRI で見てみて、みたいな話を最初医師は言っていました。ただ、私は基本的に海外在住で、今は一時帰国中であることをいうと、あまり時間がないのであれば造影CT をとれば動脈瘤も狭窄もよく分かる、といわれ、明日受ける予定です。でも、万が一でも死亡の可能性もある造影剤の使用が少し心配です。
性格として、自身の病気に関して心配性であることは自認しており、子供も未就学児で小さいので、なにかの疑いがあるならしっかり調べたいという気持ちが強いです。しかし、動脈瘤があったとしても積極的治療対象にならないだろうし、造影剤検査は必要ないのかな…という気持ちも少しあります。
私は花粉症を含めアレルギーは特にいままでありません。5、6年前に卵巣?子宮?の腫瘍の疑いで、アメリカで造影剤を使用した画像検査を受けたと記憶していますが、特に何も副作用はありませんでした。
このような状況ですが、造影剤検査について過剰に心配し過ぎてますでしょうか?もしくは、やはり総合病院のMRIでもう一度検査くらいで十分でしょうか?ご意見もらえるとたすかります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。