便の変化 腹部違和感
person20代/男性 -
23歳男性です。
5年前ぐらいに、腹部の違和感があり(張ってる感じや左右の横腹の違和感)気にならなくなっていたのですが、この症状が久々出てきました。
ネットで調べると癌など出てくるので、便の太さや頻度など比べると、便は細い気がする。(2センチぐらい)
安定してる時は便意も一定なのですが(一日3回ぐらい)崩れると増えたり減ったりします。
色は黒いなどはなく、黄色〜茶色の感じです。
腹部違和感は張ってる感じや、左側のへそ横か上らへん違和感を感じます。ただずっと感じてるわけではなく、便をしたら落ち着きます。
元々軟便と普通の便を繰り返す性質はありました。
1年に一回検便があるので検査はしてますが、特に異常なしと出ます。
食欲や体重に急激な変化はないです。
3年前ぐらいにも再発してその時は病院に行って腹部を触ってもらったのですが、特に異常なしで終了しました。
癌なのかなって思うとなんかとても気分が沈むので病院に行こうとは思うのですが、怖い気持ちもあって中々いけてないのが現実です。
どう言った病気が考えられるのか教えてもらえたらと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。