心室性期外収縮の連発 よく動悸を感じる
person60代/女性 -
前から期外収縮の症状があり、かかりつけ医の先生に時々診て頂いています。今回、歩行中に連続で動悸を感じ、胸の違和感があって立ち止まったりすることなどがあったので、ホルター心電図で調べて頂いたところ、心室性期外収縮の6連発等があったので、総合病院で不整脈の先生に診て頂くことになりました。エコーの結果、心臓の機能には問題はなく、心臓の中心部の異常で期外収縮が生じているようで、心室細動は生じず、問題ないと言われました。何かあれば、まずかかりつけ医の先生のところに相談に行くようにと言われました。中心部の異常が何が原因かをお聞きすることができませんでしたし、今後、どのようなことに気を付ければよいか、どのようなときにすぐ医院又は病院に行くべきかをご教示ください。今は、夜中に目が覚めて動悸を感じたときに怖くて眠れないこともあります。ホルター心電図を使うと普段より動悸の回数が減っているようですし、アップルウォッチなどでモニターした方がよろしいでしょうか?よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。