30代女性、妊娠14週5日、陰部のかゆみで受診も、処方された薬や原因がよく分からなかった

person30代/女性 -

いつもお世話になっております。
34歳女性14週5日の初産婦です。
ここ1週間ほど陰部全体(特に尿道の周囲)が痒く、我慢ができなかったため、本日産婦人科を受診しました。受付での問診で、1日に数回、下腹部の左右どちらかにひきつった様な痛みがあると申告しました。
受付から診察まで5時間待ちで、診察は2分も無い程度で、質問の時間もなく、診察の結果がよく分かりませんでした。
内診をし、膣鏡を入れてもらったところ、内圧があるということで、膣に感染があるだろうということ、原因菌は検査にかけるので、1週間後に来てくださいということでした。
3月11日にあった検診で、若干色のついた乾いたおりものが目立つことを相談した際、その場で検査してカンジダがいることが分かり、軟膏を塗っていたのですが、今回それを塗っていたのに痒みが出て来ました。
今日はセフカペンピボキシル塩酸塩錠100mgを1日3回とダクチル錠50mgを1日4回分出されました。
そこでお聞きしたいのですが

1.子宮の内圧があるとはどのような状況なのでしょうか。エコーで子宮頸管長を測りましたが5cmほどあり、問題ないと言われました。
2.膣内の原因菌が特定できていない状況で抗生剤を飲んでも問題ないのでしょうか。
3.診察が終わって帰宅してからお腹の痛みも出て来ました。痛みで受診する目安を教えてください(当方4月1日付けで夫の扶養保険への切り替え中のため、現時点で10割負担での診察になります。緊急でない限り、受診はしんどいです。)
4.ダグチル50mgが毎食後と寝る前の4回分出されましたが、これは普通の量なのでしょうか?検索したら張り止めだということ分かった程度です。

明日実家の県に新幹線で移動する必要があります。安静にしておいたほうがよいなど、注意点がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師