中等度異形成での円錐切除か子宮全摘について
person40代/女性 -
2022年6月に子宮がん検診で引っ掛かり、ASC-Hでした。組織診で軽度異形成、9月の検診でASC-H、12月と2024年3月がHSIL中等度〜高度異形成でした。3月にハイリスク検査をして16型が陽性でした。
41歳で子どもも小さいため、癌になる前にと思うのですが、この段階で円錐切除は時期尚早でしょうか。
色々調べていると癒着、子宮頸管狭窄、閉塞など恐いのですが、単純子宮全摘出した場合と、どちらが術後の負担や副作用が大きいのでしょうか。
Sturmdorf縫合の場合に癒着が起こりやすいとネットで見たのですが、無結紮切り離し法とどちらが一般的に行われていますか。
よろしくお願い致します。
外科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。