海外でホルモン受容体陽性乳がんステージ3aと診断されました。抗がん剤治療の種類を聞きたいです。
person40代/女性 -
マレーシア滞在です。
右胸腫瘍1.5cm、ER+ PR+ HER2 2+ FISH 陰性 grade2
リンパ 10個中6個へ転移
先月乳房温存摘出手術を行いました。こちらの医師の診断で
エピルビシンとシクロフォスファシド 2週間x4
パクリキタセル 1週間x12
叔母が乳がん、父が悪性リンパ腫、祖父は膵臓癌、遺伝子検査も勧められました。
もし陽性の場合、カルボプラチンを使用するようです。
その後、放射線治療、ホルモン治療の流れです。
ホルモン治療はLHRH 3ヶ月に1度(どのくらいの期間をやるのか聞き忘れ)
その後レトロゾール(最低5年)とアベマシシブ(2年)という流れです。
ホルモン治療が始まる頃は46歳なので、LHRHの後は閉経とみなして閉経用の薬を使うという事でしょうか。
遺伝子検査が陽性の場合(BRCA)、Olaparis(オラパリス)という薬が追加されるようです。
2週間弱で抗がん剤治療が始まります。
このような治療の流れは日本では一般的ですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。