妊娠中期、外陰部の痒みが増して辛い
person20代/女性 -
今妊娠19週の妊婦です。
外陰部(膣の方は痒くなく毛が生えているところ全部)が痒くて痒くて夜中も眠れません。
ステロイドが胎児に影響してしまうのではないかと心配で一番最初に頂いたアズノール軟膏を塗っていましたが全く効果はありませんでした。
病院に行き、検査はしていませんが、見た感じでカンジダではないとの事で、リンデロンVG軟膏を貰ってきました。
しかし、陰部には強い薬だということを知り、違う病院にも行き、見てもらったところ、そこでもカンジダではないからとのことでクロベタゾン酪酸エステル軟膏「テイコク」という塗り薬を処方されました。
ふたつの病院で違う塗り薬を処方され、痒さも我慢できないくらいなのでステロイドが入った塗り薬を塗ろうと思うのですが、
弱いステロイドから塗っていこうと思っています。
しかし、リンデロンVGは胎児に影響がないが陰部にはステロイドが強い薬であること、
「テイコク」は調べてみると胎児に影響があると書かれていて、テイコクがどの程度のステロイドの強さなのかも分かりませんが、どちらの塗り薬を使うといいか悩んでいます。
あと妊娠中期の胎児の器官がまだ全部完成していない時期に塗っても大丈夫か心配なので教えて頂きたいです。
先生方のご意見をお聞きして、
外陰部に塗り薬を使いたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。