肘頭骨折手術後の肘を伸ばす時の激痛について
person40代/男性 -
40半ばの主人のことです。
昨年9月に右中肘骨折したため手術(テンションバンドワイヤリング)を行い、現在は医師から順調に骨がくっついてきていると言われており術後1年となる今年9月に抜釘する予定です。
ただ1ヶ月前から肘を伸ばす時に激痛が走る事があり、医師に相談するも鋼線があたって痛みがあると思われ我慢するしかないと言われました。
さらに最近痛くなる頻度が増えてきたので改めて診察受けて今すぐ抜釘して欲しいと申し出たところ、今抜くと日常生活しているだけでも再骨折する可能性があるのでお薦めはできない、どうしてもと言うのであればリスクを理解した上で手術しても構わないと言われました。
そこでお聞きしたいのが鋼線があたって痛みが生じることは実際あるのでしょうか。
他に別の原因がないか心配しています。
またこの状況で抜釘した場合、日常生活でも再骨折が起こる可能性が高くなるのでしょうか。
激しい運動をしたり、同じところをぶつけたりしない限り大丈夫だと思っていたのですが。
3月時点のレントゲンでは骨折部の線も見えないと言われています。
術後のレントゲン画像を貼り付けておきます。
よろしくお願いします。
整形外科分野 に限定して相談しました
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。