虫垂癌腹膜播種肝転移の今後の治療方法につきまして
person40代/男性 -
昨年12月に虫垂炎手術から虫垂癌が見つかり、手術を受けました。一般的にリンパ節郭清、右大腸を40センチほど切除、虫垂が触れていた腹膜の一部切除です。
リンパ節への転移はなく、予防的に抗がん剤を8クール行いました。
抗がん剤が終了してから3か月目に臍部分に腹壁転移らしい初見があり、PETCTで確認しました。腹壁部分は画像からも細胞診からも転移だということで手術で切除できました。
しかし、手術中に肝臓に小さな水疱がみつかり、切除後細胞診に出したところ、微量の腫瘍が確認できるとのことで現在の診断となりました。
その後、まだ腫瘍のサイズ的に造影CTにもPETCTにも映っておりませんが、抗がん剤を開始することとなりました。
抗がん剤以上に有効と思われる治療方法等はないものでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。