チョコレート嚢胞の腹腔鏡手術について(42歳)
person40代/女性 -
来週に腹腔鏡手術で右卵巣と付属器摘出、左卵巣は腫瘍のみを摘出します。
昨日、主治医から手術前説明で懸念点のみの説明だったので不安になってしまい、
質問させていただきます。
42歳、手術・出産経験なしで妊娠も希望なし。
生理痛はなく、周期が短くなり婦人科を受診。
チョコレート嚢胞(右卵巣:6センチ 左卵巣:2センチ)と診断され、子宮にも2センチ未満の腫瘍があり、子宮腺筋症の疑いありの診断です。
1ヶ月半前からジエナゲスト0.5mgを1日2回服用し、10日間ほど少し不正出血したのみで他に症状はなし。
1 強度の癒着
左卵巣の腫瘍が腸、膀胱、右卵巣などの他臓器と強度に癒着しているとのことです。
剥離が難しい場合、術式が卵巣摘出でも無理に摘出することはないでしょうか?
開腹手術に切り替わったり、他の臓器が損傷するのがとても心配です。。
癒着が剝がれず腫瘍のみでも摘出ができなくなるケースは多いですか?
2 子宮の腫瘍は処置しない
サイズが小さい、手術後も継続してジエナゲストを服用する、癒着剥離にかなり時間がかかる可能性が高いことを考慮して今回は処置しないことになりました。
腫瘍が見つかっていても何も処置しないこともあるのでしょうか?
3 膣が狭く手術用の管が入らない可能性
経腟エコーでも痛みが伴うことがあり、他の方に比べて膣が狭いそうです。
手術時にはプロープよりも太い管を膣から入れるので、それがうまく入るか懸念していると説明されました。
もし、この管が入らなければ手術が続行できなくなりますか?
初診時には腫瘍もそこまで大きくなく特に懸念点はないと聞いていたので、手術前説明で色々と出てきて、一気に不安になってしましました。
長文と複数の質問で申し訳ありませんが、ご回答いただけますと幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。