ステント留置 再狭窄治療
person50代/男性 -
昨年3月心筋梗塞になり薬剤ステントを留置したが、その後胸と背中やみぞおちの圧迫感、胸と背中の痛み等色々な症状が続き、今回1年後にカテーテル検査を行いステント内に再狭窄がありました。近々薬剤バルーンでひろげる処置を予定してます。
元々高血圧と中性脂肪と糖尿病で10年以上服薬してましたが、数値は改善されてませんでした。
ステント留置後は、服薬・食事管理や運動を行い血液検査の数値もHba1c8.4→6.1その他も基準クリアが続いております。
バルーン処置をすることには前向きなのですが、疑問と不安があるのでご質問させて頂きます。
質問1.再狭窄は10%以下でおきるなかで、何が原因として考えられるか知りたいです。
質問2.再狭窄したのだから薬剤バルーンや薬剤ステント処置をして再度狭窄する確率はどれくらいなのでしょうか。また、その他の処置方法はあるのでしょうか。
質問3.バルーンやステントの薬剤の種類には何種類かあるのでしょうか。
処置後も前向きに向き合う行動をしたいので、お忙しい中では御座いますがご回答宜しくお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。