胆石症:手術を受けるべきかなやんでいます
person30代/男性 -
37歳男性です。
食事摂取後、胸のあたりに痛みがあり、
消化器内科を受診し、検査の結果、逆流性食道炎と胆石症との診断を受けました。
胆石症については、
胆のうに1.5cm大の胆石が確認されたため、
現在は内服薬(胆汁酸溶解療法)で治療を行っておりますが、
胆のう摘出術による手術を勧められました。
逆流性食道炎についても、内服薬にて加療中です。
現在、痛みは治まっており症状はありません。
医師からは、痛みの原因について
胆石によるものか、逆流性食道炎によるものかははっきりとはわからない、と聞いており
もし胸の痛みの原因が胆石ではなく、逆流性食道炎によるもので
胆石症は無症状胆石なのであれば、
年齢も若いため、できれば手術はしたくない気持ちもありますが、
医師からは石が2cm大以上になると開腹手術になる、とも言われており悩んでいます。
【質問】
1. このような場合、手術はおすすめされますか?それとも経過観察が良いでしょうか?
2. 早めに手術をしたほうが良いのでしょうか?それとも、数年経過観察後、手術をする、という選択肢もあるのでしょうか。(それぞれのメリット、デメリットについてご教示ください)
3. 現在1.5cmである、とのことですが、胆石は今後大きくなることはありますか?
ぜひご意見いただければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。