心因性の吐き気止めについて

person40代/男性 -

嘔吐恐怖症で不安障害があります。
嘔吐恐怖症は物心ついた頃からありましたが、日常に特に支障はなかったのですが
一度出先で吐き気が酷く動けなくなり、救急車で搬送されてから、自分が安全だと思った場所から出ると、不安から吐き気が出てくるようになってしまいました。
搬送時は実際戻すことはなく、原因は当時服用していたトレドミンの減薬ペースが早すぎたことでした。

元から不眠症もあったので、精神科には受診しており、心因性の吐き気については嘔気があるときに、頓服でオランザピン細粒1%を0.1gとプリンペラン5mgを処方されています。
不安に関してはレキソタン2mgを朝夕服用しています。
胃の症状に関しては今年1月に内視鏡で検査して異常はありませんでした。

現在は主に平日仕事で、昼食時に頓服薬は服用しています。
自宅は安心できるので、休みの日は外出しなければ服用していません。
仕事がある時は職場で具合が悪くなったらどうしようという不安が出てしまうので服用しています。

質問としては、心因性の吐き気を止めることは薬以外では難しいでしょうか。
検査をして異常がないので、精神的なものだから大丈夫だと言い聞かせても、開き直れることもありますが、動けなくなることもあり辛いです。

2つ目は胃に何か入れていると不安になるので、昼食前にプリンペランとオランザピンを服用していますが、プリンペランはともかく、オランザピンは最高血中濃度到達時間が少し長いようですが、飲むタイミングは食前でも大丈夫でしょうか。
また、少量とはいえ、オランザピンを服用し続けると依存が出たりしますでしょうか。
服用しなかった日はたまに体調で違和感を感じることがあります。(胃の不快感や、理由もなく不安感が出るなど)

以上長文となり申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師